アメリカ留学の特徴とメリット・デメリットとは?
留学へ行きたいと思った時に先ず最初に考えなくてはいけないのが、「行き先」です。アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスなど英語圏の国は様々あり悩んでしまうこともあると思います。数ある留学先の中でも、今回は留学先として根強い人気を誇るアメリカにフォーカスします。
アメリカ留学のメリットとは?
1.多種多様な文化や民族に触れることができる
移民国家であるアメリカには、様々な民族・宗教の人々が暮らしています。1つの国に居ながら世界中の文化を体感できることは、アメリカ留学の大きな魅力です。肌の色や生活習慣が異なる人々の中で生活することで、自然とものごとの捉え方が柔軟になります。狭い範囲での「常識」に捉われることなく、様々な価値観を尊重するスタンスを身につけることは、グローバル社会を生きていく上において非常に大きな意味があります。
2.語学学校、大学、専門学校など、学校の数が多い
まず挙げられるアメリカ留学のメリットは学校の多さです。大学や語学学校に限らず、他の国とは比べものにならないほどの学校があります。もちろん数が多いだけでなく、アメリカには経済学や工学など世界最高峰の学校が多くあります。
アメリカの大学では全ての職業につながる学部・学科があると言われているほど、バラエティに富んだ分野を学問として学ぶことができます。
3.世界でもトップレベルの高等教育
アメリカの高等教育の水準は世界でもトップレベルと言われています。THE世界大学ランキングによると、2位のカリフォルニア工科大学を始め、上位10位の内は1位のオックスフォード大学、6位のケンブリッジ大学(共にイギリス)を除き全てアメリカの大学が占めています。研究実績や産業界への貢献、国際性など世界的に最高レベルの評価を受ける教育機関が数多く揃っているのがアメリカ留学の大きな魅力。最先端の学問や研究を追究するアカデミックな環境が整っているので、やる気さえあればとことん学ぶことができます。
参照: https://japanuniversityrankings.jp/topics/00202/
アメリカ留学のデメリットとは?
1. 他の英語圏に比べて物価が高い
アメリカは日本と比べ物価が高い地域が多く、教育機関に支払う授業料も高いのが特徴です。そのため、十分な留学資金がないとそもそもアメリカ留学ができないです。
2. 地域によっては治安が悪い
「アメリカへの留学」というと、治安面で不安を感じられる方は少なくないようです。実際には、最低限の注意(ガイドブック等でも確認できる、「治安の悪いエリア」に足を踏み入れないようにすること等)を守っていれば、危険を感じる場面に遭遇するようなことはほとんどありませんが、安全対策についてもしっかりと学び、常に対策をしておく必要があります。
アレックス奨学金プログラムでだからこそ得られるアメリカ留学の特徴は?
アレックス奨学金プログラムとは?
授業料と寮費、食費が免除される日本人のための奨学金プログラムです。
1988年の発足からこれまでに、1000名以上のALLEX生が約230の全米の大学で修士号または第二学士号を取得しました。奨学生は日本語を教えることによって、大学・大学院の授業料と寮費、食費の免除を受けながら、将来の国際的キャリアを目指し勉強しています。
どんなことが体験できるか
ー授業料と寮費、食費の免除だけではない、ALLEXで得られる特別な経験
アメリカへ留学に行ったけど、勉強ばかりで現地のアメリカ人の方と密接にコミュニケーションが取れる場があまりない…といった状況に陥ってしまう留学生も多くいます。特に、英語を流暢に話せるようになるまでは共通点がないと、話題にも困ってしまうこともよくあります。しかし、ALLEX奨学生は日本語の教師として、日本に興味をもった生徒の皆さんと濃い・かけがえのない時間を過ごすことができます。
以下、アレックス奨学生(’17-19)、中山 藍さんの体験記の一部を抜粋
”私はTeaching Assistantとして、主に2年生のクラスを2年間担当しました。学生は皆、ひたむきで一生懸命で、その姿に何度助けられたかわかりません。
日本語教師として未熟な私を「先生!」と呼んでくれ、困った時は頼ってくれたこと、本当に嬉しかったのを覚えています。オーラルテストの準備が間に合わなくて、夜一緒にGoogle driveを介して原稿を作ったこと、チュータリングやランゲージテーブルで、たくさん話をしたこと、
「将来日本で仕事をしたい」と目を輝かせながら話をしてくれたこと、日本語の早口言葉を一緒に練習したこと、「~しなければいけない」という文がなかなか言えず、何回も練習したこと、授業中にみんなで大爆笑したこと・・・。私のミシシッピでの2年間は、ここでは書ききれないほど、学生との思い出で溢れています。”
2025 年度のアレックス奨学生を只今募集中です。応募締め切りは 2024 年10 月 15 日まで。まだまだ間に合います!
少しでもALLEXの奨学金プログラムにご興味を持たれた方がいましたら、こちらのページから、ALLEXのパンフレットをダウンロード【無料】してください。
パンフレットの内容
ALLEXプログラムについて
ALLEXが求める人材・奨学生になるにあたって必要な条件
ALLEX卒業生からのメッセージ/体験記(135名)
これまでの参加大学名一覧
よくある質問&回答
応募をするにあたって、質問をしてみたい!よりプログラムについて学びたい方へ
ALLEXのパンフレットにある情報だけではなく、よりALLEXについて知りたい・応募を検討されている方はぜひオンライン説明会に参加してください。こちらのページにあるフォームから無料で参加できます!
ALLEX FOUNDATIONのPresidentであるDr.Tom Mason氏が応募から留学までの流れや、応募に役立つ情報を説明し、皆さまからのご質問にもお答えします。ぜひご参加ください。Tomさんは日本に長期間滞在された経験もあります、英語のリスニング/スピーキングに今はまだ自信の無い方でも、気軽にご参加ください。
応募する決心がすでついている方へ
こちらから応募フォームをダウンロードして下さい!
もし、ALLEX奨学金プログラムに関しての質問や応募に迷っている方がいらっしゃったら、Qi Wangさんに連絡して下さい!
連絡先:qi.wang@allex.org(英語でお願いします。)